ブログ一覧

HPリニューアル☆ハーバリウムレッスン追加しました

今、SNSなどで話題にハーバリウム。

問い合わせなどをいただく事も多くなりましたので、心機一転!

HPをリニューアルして、ハーバリウムのページも追加しました☆

 

 

ハーバリウムとは、ドライフラワーやプリザーブドフラワーなどの花材をボトルに入れ、専用のオイルに浸したインテリア雑貨です。

陽の光が当たるとキラキラととってもきれいです!

 

こちらはハーバリウム&プリザーブドフラワーのギフトアレンジ。

ロイヤルブルーとグレーのプリザーブドローズとネイビーのプリザーブドアジサイでシックに。

BOXにアレンジしています。

 

 

お揃いのハーバリウムとセットで。

大変お世話になった方へプレゼントさせていただきました。

本当に本当にありがとうございました!!

2018年11月19日

ハーバリウム販売スタートします

「ナオ・フラワーズサロン ストア」にて、ハーバリウムもお取り扱いを始めます。

お部屋のインテリアにぴったりのハーバリウム。

贈り物にもおすすめです。

クリスマスやお正月にも、今年はハーバリウムの人気が高そうですね!

 

順次、新しいハーバリウムをアップしていきたいと思っていますので、ぜひご覧下さいませ。

 

 

2018年11月21日

明日はPTA講習会です!

毎年お世話になっている、四日市市内の私立ときわ幼稚園様のPTAプリザーブドフラワー講習会。

いよいよ明日の開催です。

今年は冬の時期で、クリスマスとお正月にツーバージョンのレッスン。

第一部、二部ともにたくさんの保護者様にご予約をいただいております。

ありがとうございます!






クリスマスレッスンはこちらのリース。

 

レッドとホワイトをお申し込み時にお選びいただいています。

小ぶりのリース台にリボンをデザインしてロングタイプのリースに。

リボンのあしらいで、いろいろなデザインのリースが出来上がりそうですね。

 

 

 


お正月用はこちらのしめ縄リース。

しめ縄リースは昨年もレッスンで人気のあったアイテムです。

昨年は完売が多くて色を揃えるのに苦労したので、今年は早めに在庫の確保をしました。

写真のピンク、モスグリーン以外にもレッド、パープル、ワインのカラーを揃えましたので、お好きなカラーを選んでいただけます。

しめ縄のカラーでぐっと印象が変わるので、みなさんのアレンジが楽しみですね。

 



毎年、本部役員のみなさまをはじめ、準備から当日までたくさんの方にお世話になります。

毎年、お仕事が忙しいのにアシスタントに来てくださってほんとにいつもありがとう☆.。.:*・

今年も楽しい講習会になるようがんばります(*´∀`*)

どうぞよろしくお願いします!

2018年11月27日

ときわ幼稚園様のPTA講習会・第一部クリスマス

毎年、PTA講習会でプリザーブドフラワーのレッスンでお世話になっている四日市市内のときわ幼稚園様。

今年もお声かけいただいて、先日レッスンをさせていただきました。

今年は七回目の開催で、クリスマスとお正月の二パターンの二部制で。

第一部のクリスマスリースは15名様、第二部のしめ縄リースは28名様のご参加がありました。

レッスンの様子をご紹介させていただきますね☆.。.:*・

 

 


第一部のクリスマスリースレッスン。

お申し込み時に選んでいただいたレッドorホワイトの花材でお作りいただきました。

レッスンではみなさま思い思いに花材を組み合わせて、素敵なリースを作ってくださいました。

 

 

 

 

出来上がったリースをテーブルごとに撮影させていただきました。

リボンを長く垂らしたデザイン、短くトップに付けたデザインなど、それぞれ個性が出て、みなさんとっても素敵です!

コンパクトな丸いリースも可愛い~!

 

 

 

 

レッド&グリーンがクリスマスらしいカラーのリース。

ペイントのヒイラギときらきらのかすみ草のあしらいがみなさんお上手です!

リボンの端もきれいにカットしてくださいました。

 

 

 

 

幅広のリボンを半分の幅にして、リボンをキュートなデザインに。

ワイヤーが入ったリボンなので、みなさんのアイディアが光りますね。

バラの位置も並べたり、まとめて付けたりと、それぞれ工夫してくださいました。

レッドのリースもホワイトのリースもどのリースもとっても素敵です!

 

 

リボンの作り方やお花の位置をグループのみなさんで相談されたり、終わった後に歓談されたりと、とっても和やかなレッスンでした。

おうちに帰ってきて、お母様の手作りの素敵なリースを見て喜んでくださるお子様の笑顔が目に浮かびます(^ω^)

今年は手作りのリースで、あたたかいクリスマスを過ごしていただけると幸いです☆.。.:*

レッスンにご参加くださってありがとうございました。


 

第二部の「しめ縄リース」もまたご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月02日

ときわ幼稚園様のPTA講習会・第二部お正月

昨日のクリスマスリースのご紹介に続いて、しめ縄リースのレッスンの様子をご紹介いたします。

今年は冬の時期の開催で、クリスマスリースとお正月用のしめ縄リース、2レッスンを二部制で。

新しい木の香りがほんのり残る、素敵なホールでたくさんの保護書様にお越しいただきました。

しめ縄リースは28名様のご参加でしたが、とっても広々!

小さなお子様連れの方もたくさんいらっしゃいました。

 


レッスン前に、受付にてお好きなカラーをお選びいただきました。

見本のピンクマーブルとモスグリーン以外に、レッド、パープル、ワインカラーなどをご準備しました。

 

 

レッスンが始まると、どこにお花を配置しようかなと、お隣同士でお声を掛け合ったりして、楽しい時間を過ごしていただけました。

 

 

 

ダリア、マム、松、南天の和テイストの花材を揃えさせていただきました。

グルーガンを使って、カラーしめ縄に花材を貼って作ります。


 

 

 

みなさまのテーブルで、出来上がったリースを撮影させていただきました。

第一部、第二部ともにご参加いただいた保護書様もいらっしゃって、クリスマスと正月、どちらもとっても素敵な作品を作ってくださいました。

ありがとうございます!

 

 

 

 

花材の位置で、違ったイメージのしめ縄リースができますね♫

水引のあしらいもサイドに流したり、コンパクトにまとめたり。

清々しくてお正月にぴったりのしめ縄リースが完成しました!

 

 

 

 

南天は、一粒ずつ使っていただいてもかわいく仕上がりますね。

リースの結び目の位置も、飾っていただく位置によって上、横、下向きなど雰囲気も変わります。

しめ縄リースはカジュアルなデザインですので、お正月が過ぎても、お部屋のインテリアとしてお楽しみいただけます。

 

 

 

 

お時間の関係で、写真をお撮り出来なかったみなさま、大変申し訳ございません。

水引飾りをリボンのように仕上げてくださったり、リースのように仕上げてくださったり、とっても工夫して素敵なしめ縄飾りを作ってくださいました。

たくさんの保護書様にご参加いただき、本当にありがとうございました。

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました。

 

 

今日はときわ幼稚園様の生活発表会だそうです。

講習会の日も、別のホールでがんばって練習する、お子様のかわいい声が聞こえてきました。

ずいぶん過ぎてしまいましたが(笑) 幼稚園時代が懐かしいです~(*´∀`*)

その時は毎日がほんとにバタバタとあっという間で、発表会の準備などもあたふたしてこなしていましたが、過ぎてみるととってもいい時間だったなぁと思います。

手作りの心のこもったリースで、どうぞ素敵なクリスマス&お正月をお迎えくださいませ。

かなり早いですが、・:*:・゚Merry Christmas♪.。.:*・゚☆::*Happy-New-Year*::☆:*・゚。:.*

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月03日

クリスマスのハーバリウム☆

NEWアイテムのハーバリウム。

クリスマスバーションをご紹介いたします☆.。.:*・

 

 

 

角形20000mlボトルのアレンジ。

光が当たると輝きが増しますね!

マウンテンジュニパー、もみの木、アジサイ、木の実などを使っています。

ラメの入ったアーティフィシャルリーフが入ると、華やかクリスマスらしくなりますね。

 


 

 

こちらはレッド、グリーン、ホワイトの定番クリスマスカラーで可愛らしく。

円錐型200mlボトルにアレンジ。

ころんとした木の実やデージー、ポアプランツでかわいらしいハーバリウムにしました。

 

 

 

 

こちらもきらきらのリーフを使って、大人アレンジに。

ダークカラーのアジサイ、ホワイトのカスミ草でシンプルに作りました。

150mlの丸型ボトルを使いました。

 

 

 

 

プリザーブドフラワーのもみの木アレンジと一緒に。

100mlのミニハーバリウムもいくつか並べるとかわいいです☆.。.:*・

背の高いボトルの前に飾っていただくとバランスもよくぴったり。

まだまだ人気のハーバリウム。

お正月バージョンも人気がでそうですね。

新年のご挨拶やお手土産にもぴったりです✿

 

 

 

2018年12月10日