ときわ幼稚園様のPTA講習会・第一部クリスマス

毎年、PTA講習会でプリザーブドフラワーのレッスンでお世話になっている四日市市内のときわ幼稚園様。

今年もお声かけいただいて、先日レッスンをさせていただきました。

今年は七回目の開催で、クリスマスとお正月の二パターンの二部制で。

第一部のクリスマスリースは15名様、第二部のしめ縄リースは28名様のご参加がありました。

レッスンの様子をご紹介させていただきますね☆.。.:*・

 

 


第一部のクリスマスリースレッスン。

お申し込み時に選んでいただいたレッドorホワイトの花材でお作りいただきました。

レッスンではみなさま思い思いに花材を組み合わせて、素敵なリースを作ってくださいました。

 

 

 

 

出来上がったリースをテーブルごとに撮影させていただきました。

リボンを長く垂らしたデザイン、短くトップに付けたデザインなど、それぞれ個性が出て、みなさんとっても素敵です!

コンパクトな丸いリースも可愛い~!

 

 

 

 

レッド&グリーンがクリスマスらしいカラーのリース。

ペイントのヒイラギときらきらのかすみ草のあしらいがみなさんお上手です!

リボンの端もきれいにカットしてくださいました。

 

 

 

 

幅広のリボンを半分の幅にして、リボンをキュートなデザインに。

ワイヤーが入ったリボンなので、みなさんのアイディアが光りますね。

バラの位置も並べたり、まとめて付けたりと、それぞれ工夫してくださいました。

レッドのリースもホワイトのリースもどのリースもとっても素敵です!

 

 

リボンの作り方やお花の位置をグループのみなさんで相談されたり、終わった後に歓談されたりと、とっても和やかなレッスンでした。

おうちに帰ってきて、お母様の手作りの素敵なリースを見て喜んでくださるお子様の笑顔が目に浮かびます(^ω^)

今年は手作りのリースで、あたたかいクリスマスを過ごしていただけると幸いです☆.。.:*

レッスンにご参加くださってありがとうございました。


 

第二部の「しめ縄リース」もまたご紹介させていただきますね!

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年12月02日